第416回    私のダイエット法★165★

涼しくなりましたね~ 

おかげさまでかなり元気になりましたぁ 

昨日は久々に親友と再会できてとても嬉しかったです 

初めてベトナム料理をいただいてきました 

親友との話題の中でいつも出てくるのはダイエット話 

年齢が増えると、ホント減りませんね~

私も何年もいろいろやってみるけど完璧な方法は

見つからず・・・

前回もシリアルを夕食に置き換える方法を

紹介したのですが続けた結果は・・・・・

体重は増えないのですが体脂肪は増えるのです 

しかし、お肌の調子はとっても良好 

総合的に見て合格な方法とは言えず・・・・

そこで今注目してるのは

「肥満遺伝子別ダイエット」

 肥満遺伝子の特徴

 リンゴ型
日本人男性の典型的なもので、遺伝子変異によって内蔵脂肪が溜まりやすく、糖尿病や心臓病など病気の関連性も高い肥満遺伝子です。そして血糖値を上げる事を役割としている遺伝子です。ですので甘いものや、ご飯など炭水化物を多くとるのはタブーなタイプです。もっとも適している炭水化物は野菜です。糖質の吸収を弱めるために、まず野菜から食べるのがいいでしょう。同じものを食べるとしても食べる順番で吸収したくない栄養素をコントロールする事ができます。

 洋ナシ型
日本人女性の6割を占める遺伝子で、お尻と太ももに皮下脂肪がつきやすい傾向があります。そして皮下脂肪にどんどん脂肪を溜めていけるタイプで、スタミナは持続しやすいです。痩せるときのスピードは遅いです。ただ、脂肪を控える事によって、皮下脂肪での脂肪の燃焼能力は上がるので痩せる事は可能です。
また、男性の洋ナシ型は病気との関連性が低いです。逆に女性の場合は、脂肪が溜まり、下半身の循環機能が衰えるため、婦人病の発生率が非常に高いです。太りすぎを押さえるためには、脂質を取るのを控える事です。特に動物性の脂質、牛肉などは控えるようにした方がいいです。

 バナナ型
日本人の約24%を占める遺伝子型です。この特徴は、痩せていて脂肪が薄いですが、筋肉もつきにくいことです。バナナ型だからといって太れないわけではなく、太りにくくはありますが年齢とともに太ってきます。バナナ型は心筋梗塞と脳卒中を起こしやすいと言われています。バナナ型はタンパク質の処理速度が速いので、食事療法としては肉や卵、豆類、魚などタンパク質を多めにとるという事です。また、バナナ型が太ってしまうと筋肉が少ない分痩せにくくなってしまいます。実は、百何十キロの巨漢の人にはバナナ型の人がいたりします。

私の場合、洋ナシ型なんです。それで夕食にご飯を食べるのは

自殺行為だと思いましたがやってみました 

すると意外にも増えることなく維持してるのです。

今、運動を控えてるので減りませんが増えないのです。

シリアルは洋ナシ型にとって苦手な脂肪分があるので夜は

やめておやつタイムに頂くことにしました。

肥満遺伝子別ダイエットのいただき方が今までで

一番食欲を満たしてダイエットできるような感じがします。

皆さんはどの型でしたか

一度取り入れてみてくださいな 

私も今度親友に再会したら勧めてみま~~す 


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テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

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Author:ingenuity
★1962年生まれ★
★目標体重★ 40kg
★あこがれ★ほしのあきちゃん
料理、運動に工夫して”美”や
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ライフをエンジョイしてま~す!

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