

第236回    時間つ・ぶ・し★10★

ドラマ 

最近学校行事の準備で息子の帰りが遅く

よくドラマを見ます 

皆さんは「受験の神様」という番組を見てますか 

主人公の広君(小6)とその父(山口達也)が突然

中学受験を希望し受験の神様と呼ばれている

中学生の家庭教師菅原道子(成海璃子)に指導

してもらうドラマなんです 

このドラマを見ると懐かしいです 

わが息子も中学受験したのですが、その為に

小4から塾に通いました 

でも5歳から公文も通ってて塾と公文が

ダブってた時期が2年あったんです 

まさにこの時期 

広君のお友達の西園時君(医者の息子)の母親みたいに

なってました  (叩いてはいませんよ)

「なんでこんなに間違えるの」とか「何やってるの」とか

「こんなことじゃダメでしょ」とか鬼ババアになってました 

苦しくなった息子は公文の先生に

「もうやめたい。勉強楽しくない 

と泣きべそをかいたそうなんです 

4歳の時公文を始めるのに勉強の事を勉強と教えずに

「クイズを解きに行くゲームしに行こうね」

と教えてたので公文教室では遊び感覚で楽しく

やれてたのに突然の泣きべそに先生はビックリ 

この時先生に呼ばれて良い助言をいただいたんです 

「お母さん、自分の子供時代を思い出してください」

「間違えたり成績が下がってしまったりした時

ガミガミ言われて嬉しかったですか 

「役にたったり、やる気がでましたか 

実は先生にも娘さんがいて中学受験させようと

指導していたんだそうです 

でもわが娘を教える時は先生ではなくガミガミババアに

なっていて暴言指導に・・・

「なんでお母さんができてあなたができないの」

あせり、苛立ちがふくれあがり暴言は爆走 

最悪にも娘さんはノイローゼになりかけて入院 

先生は自らの恥をしのんで助言してくださいました 

「結局怒っても何も解決しない。怒る時は

世の中や家庭のルールを守らない時にしてほしい。


勉強やしつけは起こるのではなく指導するんです。

きつい口調で言うよりもやさしく助言する方が素直に

耳をかたむけるんですよ。


大好きな親に怒鳴られて嬉しいですか

親は子供の為だと思ってるけど子供は感謝するよりも

反抗したり憎むのではないでしょうか 


怒鳴るのは親が自分の思い通りにいかないので

イライラになり、解消してるんですよ 

親が解消するのではなく、悩んでる子供を解消

させてあげてください。」


先生に言われた事は胸に突き刺さりましたよ 

 反省、反省 

子供の気持ちを子供の目線で聞いてあげる。

怒るのではなく、いろいろな解決方法をヒントとして

話し、どれがいいのか子供に選べさせる。

どうしても苦手なものでうまくできない時は

手伝ってあげる。


(息子は社会の暗記が苦手。だから遊び感覚で言葉作り

したんですよ。たとえば、特産物を覚えるのに

群馬県・キャベツではなくて群馬キャベキャベ

宮崎県・ピーマンではなくて宮ピー 

こんな感じでガミガミババアからやさしいお姉さん に

変身したのです。

こんな母親を今ではちょっと小ばかにしていて

母親扱いされてないですが・・(良かったのかなぁ)

久々に親が勉強できるドラマだったと思いましたよ。

笑ってても怒ってても時間は過ぎて行きます。

だったら一緒に共有できる時間を楽しく、プラス思考に

してあげなくちゃね 


息子も16歳 

私がして上げられる事はおいしいご飯と快適な生活 

後は太陽でいて上げられる事だと思うんですよ。

母親が太陽だったら家族は枯れずに成長すると信じてます 


本当に子育ては大変ですね 

私なんて頼れるだんな様がいないにので何度も

何度もひとりで泣きましたよ 

でも誰も助けてはくれないのです。

それにどんな理由があろうと好きで産んだ宝物 

やっぱ、仲良くしなくちゃね  

数年もしたら彼女に取られちゃうけどね 



お小遣い稼ぎはinfotopへ会員登録!詳しくはここ

 ブログランキングへの投票ヨロシク 

テーマ : 小学生の子育て♪
ジャンル : 育児

第192回    時間つ・ぶ・し★9★

お久しぶりです 

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか

私は久々に散歩できましたぁ 

実はビーズのお店が3店になったんです 

準備で忙しくて1週間も更新できませんでした 

ビーズと運動で時間が無くなってしまって 

そのかわりいっぱい作品が生まれましたぁ  

PICT0aaa1.jpg

PICT0aaa2.jpg

PICT0aaa3.jpg

PICT0aaa4.jpg

PICT0aaa5.jpg

PICT0aaa6.jpg

PICT0aaa7.jpg


ネックレス、イヤリング、

ストラップ、チェーンベルト


作品の1部ですが、お嫁に行ってくれたら

嬉しいです 

忙しいのは嬉しいんですが、早く遊びに行きたいな 

暖かくなってきたので  おいしいよね~~

メガネチェーンの注文があるので今から作りま~~す 



お小遣い稼ぎはinfotopへ会員登録!詳しくはここ

 ブログランキングへの投票ヨロシク 

テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

第185回    時間つ・ぶ・し★8★

お花見

皆さんはお花見しましたか

毎年、都合がつかず、通勤時に見るだけで

終わってしまいますぅぅぅ 

それにしても寒いのでお出かけの方は

気をつけてくださいね 

時間つぶしなのか、時間があればやってるのか

難しいですが、やっぱ、ビーズ 

PICT0ne2.jpg


ネックレスだけ見るとイマイチかもしれないけど

雑誌JJのモデルさんがつけてるのをマネて

作ってみましたぁぁぁ 

PICT0be3.jpg


後は前回とデザインを変えてみたストラップです 

今度は少し長めのネックレスを作ってみよかなぁ



お小遣い稼ぎはinfotopへ会員登録!詳しくはここ

 ブログランキングへの投票ヨロシク 

テーマ : アクセサリー全般
ジャンル : ファッション・ブランド

第178回    時間つ・ぶ・し★7★

はまってる~ぅ

いつまでも寒いですね~  

早く暖かくならないと基礎代謝上げにくいよぅ 

甘い物を控えて、運動してるんですがこんなに

寒いと効果でないからイヤだわ 

でも1つ良い事がありましたぁ 

この前ボランティアでバザーに参加したのですが

なんとビーズの注文が入ったの 

 ネックレス、ブレスレット、ヘアゴム 

今度はストラップに挑戦 

PICT0sto.jpg


ゴールドタイプとシルバータイプを各5個ずつ作り

試作品を見せた所、8個売れちゃいました 

今日もパーツが足らなくて買い物へ 

今から運動とビーズ作りしなくちゃ 

最近、親友も超多忙らしく遊びに行けないので

ちょうど時間つ・ぶ・しになるわ 

 ブログランキングへの投票ヨロシク 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

第175回    時間つ・ぶ・し★6★

すご~い風 

風が強くて傘壊れちゃったわ 

なんか変な日が続いて怖~~い 

昨日はすごく良い日でしたね 

そうそう、グレーのビーズ、完成しました 

PICT0gre.jpg


ネックレス、ブレスレット、ピアス3点セット

作りましたぁ 

新しい方法ができるようになったので嬉しいわ 

勿論、運動のノルマをやってから作ったわ 

おやつ、寒天を作る時間なくて・・・

ブラックコーヒーにオリゴ糖、

きな粉を溶かし、飲んで

見ましたが、意外と 


カロリー少ない割りにおいしいし、

甘くてお腹満たしてくれましたよ  


おすすめで~~す 

 ブログランキングへの投票ヨロシク 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

第173回    時間つ・ぶ・し★5★

ぐっすん  

春ですねぇ~ 暖かくなって嬉しい 

昨日、お仕事お休みだったんです 

それにね、占いが

「希望が叶う嬉しい日」

な~~んて書いてあったんですが何もなく・・

気晴らしに春色のアンサンブル購入しちゃいましたぁ 

ついでにおそろいのアクセサリーも作りました    

PICT0mid.jpg


ビーズはまだまだ初心者なので教えてもらって

作りましたぁ 

「丸ヤットコ」と言う道具、初挑戦 

今度はグレーのニットにあう、アクセサリーに

挑戦してみま~~すぅぅぅ 

 ブログランキングへの投票ヨロシク 

テーマ : アクセサリー全般
ジャンル : ファッション・ブランド

第143回    時間つ・ぶ・し★4★

昨日も今日も寒いですね 

昨日は携帯の機種変更に出かけました 

今まで赤色だったんですが今度はピンク 

機能が良くなって嬉しいのですがいろいろ設定

するのに時間がかかって 

ついでにビーズのパーツも購入してきました 

今度はブレスレットの挑戦してみました 

PICT0318.jpg


パールとパールの間に入れた金属のパーツは

前から使ってみたいと思ってたので  

でももう1つ、見つけたお気に入りのパーツは

留め金の部分なの 

このガラス玉の入ったものの他に 型の

留め金もあったの 

今度は何作ろうかなあ~~ 

ブログランキングへの投票ヨロシク

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

第136回    時間つ・ぶ・し★3★    

昨日は大嫌いな雨だったわ・・ 

初めてテンプレ、替えてみましたあ 

テンプレ替えると第1回から全部替わるという事を

知りましたあ 

本当は前のテンプレも残したかったなあ~ 

息子に「無理」と言われ、撃沈 

 久しぶりに時間できたのでビーズ作りました 

PICT0313.jpg

PICT0314.jpg


最近、ビーズのパーツ専門店を見つけたので

服に合わせて作るのが楽し~~い

実はもう10本位お嫁に出しましたよ 

 クリスマス用にファー付きのネックレス

挑戦してみようかな 

 ブログランキングへの投票ヨロシク 


ビーズのアドバイスあったら教えてくださいね 


テーマ : ビーズ
ジャンル : 趣味・実用

第107回     時間つ・ぶ・し★2★

今日は日曜日   

何ヶ月ぶりに寝坊しちゃいました

やばっ 自由な時間が減っちゃった

どうしてもやりたい事があって

あわてて主婦業やりましたよ~~~

今、ビーズにはまってまして・・・やってる時、食べる事忘れるからいいわ~

前回に続き、黒バージョンを作りました
PICT0151.jpg


こうなるとまた違うデザインも・・・
PICT0152.jpg

またまた、違うデザインも・・・
PICT0153.jpg

ああ~~~止まらないよ~~

でも今日の運動もやったし、また新作にとりかかりま~~す

この前のピンクの品、注文きちゃって嬉しかったわ

やっぱ、買うと千円以上するもん

作ったら300円で済むし・・・

髪飾りの次は、おそろいのピアス、ネックレスもやるつもりで~~す
ブログランキングへの投票ヨロシク


テーマ : アクセサリー全般
ジャンル : ファッション・ブランド

第35回   時間つ・ぶ・し★1★

最近、お料理のブログがちょっぴり休憩で~~す!
それは友人のお坊ちゃまの7歳の誕生日が近づいてきててプレゼントを
作成してたから・・・・・・
主婦、仕事、運動に続き、プレゼント作成となると時間のやりくりが難しく・・・・
でもやっと出来上がりました。
以前友人の誕生日に作成した袋です。勿論、刺繍もよ!!
f0051845_23235876.jpg
そして今回、お坊ちゃまのプレゼントに作成した袋3種です。
f0051845_23254147.jpg
ママとおそろい、かわいいでしょ!!
また料理も頑張りま~~す(^-^)


ブログランキングへの投票ヨロシク!

テーマ : 手芸・手作り情報
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

ingenuity

Author:ingenuity
★1962年生まれ★
★目標体重★ 40kg
★あこがれ★ほしのあきちゃん
料理、運動に工夫して”美”や
”若さ”を求め、バツイチ
ライフをエンジョイしてま~す!

Poodle時計

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

12星座占い


-無料占い-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

