第439回    食べてもらいた~いお・か・ず★47★

チャーシュー 

ラーメンはほとんど食べませんがやわらか~~い

チャーシューが食べたくなりましたぁ 

簡単 (^0^)

炊飯器で柔らかチャーシュー!


豚バラブロック肉300グラムをネギ、ニンニク、

ショウガで5分茹でます 

炊飯器にしょうゆ300CC、お酒150CC、みりん50CC、

砂糖大さじ4、ゆで汁150CCと肉、ゆで卵5個を

入れ、スイッチON

1時間でできあがり 

PICT0827b.jpg

今日のランチは決まり 

 ブログランキングへの投票ヨロシク 
FC2ブログランキング

テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第404回    食べてもらいた~いお・か・ず★46★

おからパウダー 

おからをいっぱい買ってきてレンジでチン 

冷めたらミルサーにかけてパウダー状でストック 

結構、代用できますよ 

昨日はハンバーグを作りました 

 豆腐     1丁(300㌘)

       合い挽き    300㌘

       タマネギ    1個

       卵       1.5個

       おからパウダー 大さじ6

       ソース     大さじ1.5

       ケチャップ   大さじ1.5

       塩、こしょう  少々

PICT0784h.jpg

 材料を全部あわせてよく混ぜる

PICT0785h.jpg

 よく混ぜる。 柔らかいようならば

   おからパウダーで調節する。

PICT0786h.jpg

 適度な大きさにして焼く 

  片面に焼き目がついたらひっくり返し、

  ふたをして弱火で10分焼く 

PICT0787h.jpg

 両面焼けたら取り出してソース作り 

  火を止めて、フライパンに残ってる肉汁にマヨネーズ、

  ソース、ケチャップを混ぜてからとろ火で温める。

PICT0788h.jpg

 ハンバーグにソースをかけてできあがり 

PICT0789h.jpg

パン粉の代わりにおからパウダーを

使ってるのでカロリーダウン
 

おまけに豆腐の水抜き不用 

不用どころか、大切な水分なんですよ。

この水分の中は栄養豊富だし・・・捨てたらダメ ダメ 

逆にこの水分を利用するとふわふわのハンバーグに 

とってもオススメですよ 

 ブログランキングへの投票ヨロシク 
FC2ブログランキング

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

第311回    食べてもらいた~いお・か・ず★45★   

さ・ん・ま 

私、魚料理が得意じゃないんですぅ 

料理するとカロリーが増えちゃうし・・・・

刺身が一番って感じでした 

でもさんまがフライパンで簡単に焼けるってわかり・・・・

早速買い物へ・・・・・ 

PICT0618.jpg

さんまには、必須アミノ酸をバランス良く含んだ良質のたんぱく質や、

貧血防止に効果のある鉄分、粘膜を丈夫にするビタミンA、

また骨や歯の健康に欠かせないカルシウムと、その吸収を助ける

ビタミンDも多く含まれており、成長期の子供や中高年の方は、

特に積極的に摂りたい魚である。

 さらに近年注目されている不飽和脂肪酸のDHA(ドコサヘキサエン酸)と

EPA(エイコサペンタエン酸)が、さんまには豊富に含まれている。

これら不飽和脂肪酸には、血液をサラサラに保ち、コレステロール値を下げる

働きがあり、DHAは脳細胞の働きを活発にし学習能力を向上、

痴呆やボケを防ぐ効果も期待できる。

 加えてさんまには、コレステロールの代謝促進や肝臓強化に優れた効果を

発揮することで話題のタウリンが豊富である。

 栄養成分 含有量  
たんぱく質 18.5g
カルシウム 32mg
ビタミンA 13μg
ビタミンD 19μg
ビタミンB2 0.26mg
ナイアシン 7mg
ビタミンB 12 17.7μg
EPA 890mg
DHA 1700mg

実は秋刀魚1匹66円だったの 

今年は安いみたいだし、ダイエッターの私、受験生の息子、病み上がりの

母のぴったしの食材だわ 

皆さんもいかがかしら 

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

第271回    食べてもらいた~いお・か・ず★44★

男性の皆さん、チョコいっぱい届きましたか 

我が息子は今年4個も届きましたよ 

去年は義理チョコ2個だけだったのに・・・

お蔭様で私もいただいちゃいました 

私からの義理チョコはおやつ~~って感じで

それよりも肉、肉~~の方がいいみたい 

だから今日も炊飯器 で作りましたぁ 

豚汁のまねで手羽元汁 

PICT0531.jpg


手羽元、柔らか~~くておいしいですよ 

最近、炊飯器ばかり活用してるので時間に余裕ができて

休みはなるべく歩くようにしています 

今日も1時間半歩いてきましたぁ 

寒かったけどなんか気分がすっきり 

これからもできるだけ続けよ~~っと 

 ブログランキングへの投票ヨロシク 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

第267回    食べてもらいた~いお・か・ず★43★

なんか嬉し~~い

昨日、息子が帰宅後に

「今日、ちょっとさあ~、献血してきたぁ」って言ったんです 

小3にボーイスカウトをやめて以来ボランティアをして

なかったのですが、少しでも役に立つことをしてきたなんて

なんかとても嬉しくなりましたぁ 

親バカかもしれませんが「成長したなあ」と実感 

早速おいしいものを作らなくちゃ 

炊飯器パートⅡ 

チキンのトマト煮 

Image030.jpg


熱湯とトマトの水煮半分でメモリ3までの量にする。

ブイヨン4個と塩、こしょうで味を調える。

鶏肉1枚、にんにく2片、たまねぎ2個、じゃがいも4個、

にんじん1本を入れてスイッチON 

2時間後には写真の通り、出来上がり~~ 

今日は恵方巻きととまと煮の夕食でしたぁ 

 ブログランキングへの投票ヨロシク 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

第265回    食べてもらいた~いお・か・ず★42★

昨日から小さいビーズを使っていて時間を節約したい 

でも寒くて肌がカサカサになっていませんか 

サムゲタンもどき~


おネエ★MANSの

マロンちゃんが作ってたの


 炊飯器に熱湯を3まで入れる。

 ニンニクをちょっとつぶして3かけ入れる。

 手羽元6本切り目をつけてから入れる。

 コンビニで売ってるむき栗1袋を入れる。

 コンビニで売ってる赤飯1個入れる。

 塩小さじ1、ごま油小さじ1、こしょう少々入れる。

 スイッチON 

ONしてからふたをあけずに2時間そのままにしておけば

出来上がり~~~~

コラーゲンたっぷりでお肌つるつる~~~

後はサラダ 

手抜きサラダはビニール袋に千切りキャベツ、塩、酢、

マヨネーズを入れて揉めは出来上がり~~~

今日は手抜きでもお肌元気料理できましたぁ~~

 ブログランキングへの投票ヨロシク 

 

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

第254回    食べてもらいた~いお・か・ず★41★

今年もあとわずかですね 

仕事の年内最終日は午後から大掃除 

寒いし、まとめて行うから疲れるんですよねぇ~~

その後忘年会なんですが、次の日自宅の大掃除って嫌だわ 

だから私は12月に入ると少しずつ始めちゃうんです 

一箇所を徹底的にやるんですよ 

今日は息子の部屋を3時間かけて大・掃・除 

押入れの中身も全部出して大・掃・除 

だからおかずは得意の手抜き 

昨日れんこんの煮物を作ったので再利用しました 

煮汁を増やしてにんじんといんげんを再度煮込み、

具を全部取り出します 

水分を軽く切り、てんぷらにしましたぁ 

かき揚げ風にしたのですが味がしみてるのでいけますよ 

塩とレモンでいただきます 

煮物を食べない息子でもすぐつまみ食いしてました  

そう、そう、この前買い物に出かけた時、素敵なビーズ

見つけて購入したんです 

グレーのアーモンドチョコみたいなビーズが気に入って

作ってみました 

PICT0492.jpg


おそろいのピアスも作っちゃおかしら 



お小遣い稼ぎはinfotopへ会員登録!詳しくはここ

 ブログランキングへの投票ヨロシクお願いします 

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

第249回    食べてもらいた~いお・か・ず★40★

皆さんは3連休いかがお過ごしでしたか 

私は3連休ではなく、木、金、日曜日が休みでした 

お休みでも食事の支度は絶対の仕事 

お弁当の時は量が決まってるからいいけど、家でデキタテを

食べる時は最近大変なんですよ 

なんと言っても 食欲の秋

ちょっと前までは1日に1~2合しか米を炊かなかったのに

今では1日4合ですよ 

さすが 食べ盛りの高校生 

ご飯が大好きでご飯にあうおかずを希望するのでいっぱい

作らなくちゃいけないの 

我が家は食べ盛りがひとりなのでこれ位でビックリしちゃ

いけないかしら 

皆さんのお宅はこれ位が普通なのかしら 

お弁当のおかずで1番の希望は肉料理 

まっ、仕方ないですよね  若いから 

でもカラダのためには野菜をいっぱい食べさせたいんです 

それで木曜日に大なべいっぱいのおでんを作りました 

(簡単でおいしいおでんの作り方は第166回を見てくださいね

金曜日もおでんを食べてもらいました 

さすがに昨日の土曜日はおでん、パス 

でも私としてはちょっと計画的  

今日のお昼におでんを使いました 

おでん炊き込みご飯


お米3合

水の代わりにおでんの煮汁を入れる 

おでんの具を一口大に切って入れて炊くだけ 

煮汁のうまみや栄養も全部いただけちゃうし、具も柔らか 

 いくつの方でもおススメよ 

もっともっと寒くなっておでんや鍋料理が増えますよね 

煮汁を捨てないで炊き込みご飯に使ってくださいよ 

すぐに使えない時は冷凍、冷凍 

このとき、冷凍する煮汁に豆腐を入れて冷凍してもいいわよ 

解凍して調理する時豆腐が高野豆腐もどきになってるわよ 

さあ、明日のお肉料理、手抜きで作りましょ 



お小遣い稼ぎはinfotopへ会員登録!詳しくはここ

 ブログランキングへの投票ヨロシク 

テーマ : ♪おすすめ♪
ジャンル : グルメ

第245回    食べてもらいた~いお・か・ず★39★

良い天気でしたね 

せっかくのお休みなのに出かける予定がなく、

しっかり主婦業してましたぁ 

年末にまとめてやりたくないので時間がある時は

プチ掃除、部分掃除 

そしておかず作り 

息子の苦手なものはにんじんの臭みと辛いカレー 

PICT047o2.jpg


千切りに刻んで炒め、ソースで味付け  焼きそばみたいよ 

カレーは好きなんだけど甘口しかダメなの 

ためしに中辛を作ったんだけど好まず・・・

しょうがないから変身させちゃいました 

PICT047o1.jpg


残ったカレーとおから、卵を混ぜて小麦粉をつけて

あげ焼き(フライパンに多めの油で焼く)しました 

表面はサックリ、中はフワフワでおいしいですよ 

全く辛くないのでパクパクいけますよ 

おからをいっぱい食べられるので体に良いですよ 

皆さんも一度作ってみてくださいね 

今度は何作ろうかしら 

そういえば、カウンターがもうすぐ20000 達成 

おかげさまで  どなた様かしら 

これからもよろしくお願いしますぅぅ 



お小遣い稼ぎはinfotopへ会員登録!詳しくはここ

 ブログランキングへの投票ヨロシク 

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

第238回    食べてもらいた~いお・か・ず★38★

お久しぶりです 

涼しくなりましたね 

パソコンが調子悪くなったり 

息子に学校行事の準備するのに振り回されたり 

病院を4件もハシゴしたり 

バタバタしてたらいつの間にか秋 

でも良い事もありましたよ 

 学校行事に参加して息子の成長が

        見れた事 

 息子の同級生ママといっぱい話ができた事 

 親友からの突然のお誘い 

忙しかったけど心は癒されたわ  

でも、忙しかったり、ストレスがたまると体の中の

ビタミンがいっぱい使われてしまい、

老化の原因になっちゃうんですよ 

果物や野菜、ドリンク、サプリメント等摂り方は

いろいろありますが、一押しは

じゃがいも 

我が家ではじゃがいもスープが大人気 

味付けは和風だしでもコンソメでも 

お好みの野菜を煮込んだら仕上げにじゃがいもを

すりおろして入れてね 

そうするととろとろスープの出来上がり 

じゃがいもは熱を加えてもビタミンが減りにくいし

ヘルシーなんです 

これからは体も温まるしお勧めですよ 

是非、お試しくださいね 

そろそろ、熱~~いお酒のおいしい季節 

10月20日の土曜日は息子がいないので

遊びに行けるといいなぁぁ~~ 



お小遣い稼ぎはinfotopへ会員登録!詳しくはここ

 ブログランキングへの投票ヨロシク 

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第225回    食べてもらいた~いお・か・ず★37★

お・豆・腐

夏はやっぱり冷奴 

準備は簡単だしね 

でもさすがに毎日だと飽きませんか 

我が家の方ではラッキーな事にお豆腐が

1丁38円で購入できるんです 

体にも良いのでよく使いますよ 

冷奴と味噌汁は切るだけでしょ 

でも調理となると味が凍み込むまでに時間が

かかり、この時期ガス台の前にいる時間を

少なくしたいですよね  

良い方法があるんですよ  

それは、冷凍 しちゃうんです 

お豆腐をパックから出して、ひと口大に切り

ましょう 

後は調理したい味付けの調味料を作ります 

たとえば、お豆腐入り野菜炒めを作る場合、

我が家ではだし汁とお酒としょうゆと砂糖を

あわせます 

あわせた調味料に切ったお豆腐を入れて

冷凍庫へ
  

他にもすき焼き風とか味噌風味とか作って

冷凍しちゃいますよ 

後は料理するときに解凍してさらに温めておけば

このお豆腐を足すだけで味付けもほぼ終了 

さっと調理するだけでお豆腐に味がバッチリ

凍み込んでるわ  

これは作戦よ 

お豆腐は冷凍するとがはいるでしょ 

だから味が凍み込むんですよ(2日位冷凍する)

保存の時にちょっと工夫すればいいのよ 

皆さんも是非、お試しあれ~~~~ 

 ビリー報告 

昨日7日目の最終プログラムを2回やったわ 

今日で44回やりましたよ 

この前、久しぶりにブティックのお姉さんに

会ったんだけど、

「痩せたねぇ~、ひとまわり小さくなった感じ」

こういうお言葉は嬉しいし、励みになったわ 

体重減らなくても頑張るわ 

テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

第177回    食べてもらいた~いお・か・ず★36★

ゴ・ボ・ウ 

ゴボウって人気のない野菜なんですよね~

きんぴら、豚汁、肉巻き、炊き込みご飯・・・

もう飽きてしまって 

PICT0gnb.jpg


ゴボウ、いんげんをにんにくとバターしょうゆで

炒めたんですよぉぉ~ 

息子の箸が進んでましたぁ 

ヤッタ~ 

それにしても今日は凄い風でしたね 

寒かったけど、ボランティアでバザーのお手伝いに

出かけてきました 

お手伝いとビーズの出店をしてきました 

お蔭様で4300円の利益があり 

でも、ひとついやな事があったんです 

それは万引き 

お祖母ちゃんが息子と嫁とバザーに来ていて孫の為に

いっぱい買い物してたんですよ 

でも、クリップ1個ポケットの中に・・

本人はともかく、見てしまった私の方が

落ち込んでしまって 

ちゃんとしたお店ではないので何も言えず

見逃す事になってしまい、後味の悪い

1日になってしまいました 

あ~~~ 

気分を変えて、明日こそいい日になるといいな 

 ブログランキングへの投票ヨロシク 

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

第166回    食べてもらいた~いお・か・ず★35★    

当たっちゃったぁ

PICT0lyj.jpg


某テレビのクイズに当たり1万円ゲット 

おいしいチョコでも買おうかなぁ~ 

 毎日頑張ってますよ 

足上げ・・・・・・左右各550回

スクワット・・・・・・120回

ウエストひねり・・・・左右各400回

両手両足上げ・・・・・左右各200回

腹筋3種・・・・・・・各60回

腹筋1種・・・・・・・左右各60回

太もも足上げ・・・・・左右各100回

今日はもう一つ良い事がありました 

おでんがうまくできたんです 

PICT0zxc.jpg


こんなに分厚い大根が煮崩れせず、成功 

PICT0xcv.jpg


中を開いてみるとしっかり凍みてましたぁ 

おでん屋さんの大根の様になってるでしょ 

大根はぶつ切りにします 

皮をむきます  ここがポイント 

皮を1㌢位分厚くむきます 

むいたら茹でましょう (箸が大根の半分弱とおる位)
 
茹でたら20分位氷水で冷やしましょう 

他に入れる具も必ず、湯とおししてね 

具が全部湯とおしできたらかつおと昆布のだし

煮ましょう 

味付けは砂糖と醤油だけ  

お酒もみりんも無しよ 

 簡単でしょ 

コトコト煮ても汁は濁らないわ 

意外と簡単なので皆さんもやってみてくださ~~い 

 ブログランキングへの投票ヨロシク 

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第164回    食べてもらいた~いお・か・ず★34★

ねぎ~

仕事から帰ったら大量のねぎ 

う~~ん、早速調理しなくちゃ 

PICT0cci.jpg


ねぎ、白菜、鶏ミンチを味噌味で炒めました 

ねぎは風邪予防になるし、頭にもいいらしいから

お弁当にも入れなくちゃ 

今日もやりましたよ 

腹筋2種・・・・・・・各60回

腹筋1種・・・・・・・左右各60回

足上げ・・・・・・左右各550回

スクワット・・・・・・120回

ウエストひねり・・・・左右各400回

両手両足上げ・・・・・左右各200回

太もも足上げ・・・・・左右各100回

二の腕運動・・・・・・左右各100回

ウエストひねり・・・・左右各50回

結果がすぐ出なくても諦めず頑張るわ 

やっぱ運動してても冬は身体全体がポッチャリ

するんですね
 

入浴後、夏に買ったワンピを試着したんですが

イマイチ~ 

綺麗に着こなせるように続けるわ 

 ブログランキングへの投票ヨロシク 

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

第146回    食べてもらいた~いお・か・ず★33★    

最近、ダイエットの経過はどうですか

相変わらず体重計の数字は減りませんが 

でもね、真夏に着てたSサイズのワンピ

すっきり着れたので良かったわ  

自分の体型を見直すのにいいですよ  

それにしても寒いですねぇ~ 

冷え性によい食べ物作ってみましたぁ 

PICT0320.jpg


作ったといっても材料切って炊いただけ

なんですけどね 

手抜きは得意ですから 

味噌+ごま油が  

おまけにご飯と一緒に摂る事で

脳卒中、心筋梗塞、心臓病にいいそうですよ 

お米3合、ごま油大さじ1、お酒大さじ2、味噌大さじ3

塩少々、お好みの具


今日は人参、こんにゃく、ごぼう、大根、七味唐辛子を

入れて炊きましたぁ 

和風だし味かトマト味でダイエットご飯を炊いて

いたのでなんか嬉しいわ 

豚肉を炒めてから一緒に炊いたり、貝類も

いいですね 

また違う具でも挑戦してみよ~~と 

 ブログランキングへの投票ヨロシク 


忘年会続きで飲みすぎ

食べすぎ運動不足の人

いませんか
  

1分でもいいですから身体動かしてくださいね 

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第141回    食べてもらいた~いお・か・ず★32★

最近、ツボ刺激をオススメしてるんですが、

オススメおかずもありますよ~ 

 豚肉がオススメ 

お仕事が忙しくて疲れが取れない方

豚肉を焼いていただきましょう 

豚肉に含まれるビタミンB1をよく吸収できるよう

たらこと一緒に摂るとバッチリよ 

不眠、眠りが浅い、朝の目覚め

が悪い方
豚肉を揚げましょう 

特に脂身のある、トンロースがオススメよ 

調理前に砂糖をまぶして1~2分したら普通に

調理して昼食時にいただいてくださいね 

めまい、立ちくらみのある方

豚肉を煮ましょう 

煮る時は必ず、水から煮込んでくださいね 

大豆食品と一緒に摂るといいの

豚汁(味噌)がオススメよ 

今年も、後一ヶ月となりました 

何かと忙しくなり、体調バッチリにしてくださいね 

 ブログランキングへの投票ヨロシク 


お役にたったらぽちっとよろしくね

お蔭様でとっても元気なingenuityです 

絶対にリバウンドしないよう、今日もがんばりま~す 






テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第140回     食べてもらいた~いお・か・ず★31★

最近は風邪どころかとても元気でご飯がおいしい 

おいしいけど、脂肪をを増やさず筋肉増えるように

頑張らなくちゃ   

絶対にリバウンドしたくないし~  

赤味噌汁根野菜を入れて

体温と基礎代謝を上げてます  

そしてご飯  

野菜の炊き込みご飯で食べてるんだけど最近

飽きてきちゃって  

トマト味で炊いてみましたぁ  

PICT031k1.jpg


米3合、トマトの水煮1カップ、じゃがいも1個

玉ねぎ1個、昆布茶、塩、七味唐辛子を

入れて炊きましたあ 

ビタミンにデトックスって感じ~~

今度はピーマンや人参もいれてみよっと

 ブログランキングへの投票ヨロシク 


ダイエットご飯に興味のある人へ

一度炊いてみてね~~~

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第131回    食べてもらいた~いお・か・ず★30★

前回始めてバトンをまわしました・・・ 

次の人にまわした質問に、

1ヶ月間ご飯とお味噌汁とあともう1品だけで過すって言われたら何にしますか

って尋ねたのですが、

私は絶対に 納豆  を選びま~~す 

皆さんは何にするのかしら良かったら教えて

くださ~~い 

食欲の秋、息子にご飯いっぱい食べてもらって身長

もう少し伸びてもらわなくちゃ 

今日も切干大根 切干大根 

鶏ひき肉、豆腐、さといも、切干大根で

ハンバーグ


(見た目、普通のハンバーグと変わらないので写真は無いの

もう1品はにんにくバターしょうゆ炒め 

PICT0310.jpg


こんにゃく、人参、切干大根を炒めましたあ~~ 

噛みごたえバッチリだから脳のもいいと思いま~~す 

ポイント 

人参は、1度茹でてから炒めると

ビタミンAが摂れるんですよ 
 

シミ、シワが減少するって 

今日は使わなかったけど、たんぱく質の品

(豚肉とか大豆とか)


一緒に摂ると効果的よ


 今度は何作ろう~~かなあ~~~ 

 ブログランキングへの投票ヨロシク 






テーマ : レシピ大集合!
ジャンル : グルメ

第129回    食べてもらいた~いお・か・ず★29★

わっ、あと2ヶ月で今年も終わりだわ 

今年の目標、皆さんは達成できそうですか

私の今年の目標は体重40kgなんだけど、

できるかなあ~~


寒くなるし、お酒がおいしい季節になるし、お出かけが増える

時期だし・・・ 

勝負は11月ね  がんばらなくちゃ 

でも食欲の秋で、夜お腹すきますよねえ~~ 

カロリー少な目のおかずって・・・・

豆腐料理、サラダ、枝豆、もやし料理、

納豆・・・・


これからは鍋もいいですね 

でも鍋は具が柔らかくなっているので咀嚼量が少なく、

ついつい食べ過ぎてしまうんですよ  

水分たっぷりなので胃袋が大きくなって

しまい勝ち
 

気をつけてくださいね 

ここで咀嚼たっぷりのおかずはどうかしら

PICT0309.jpg

切干大根と糸こんにゃくの

炒め物
なの 

味つけは、以前こんにゃくでステーキもどき作った時と同じで

にんにくバター醤油なんです 

切干大根の煮物はあまり人気ないけどこれならいけますよ 

切干大根は普通の大根より

カルシウム15倍、
 鉄分32倍、

ビタミンB1、B2は10倍 なの   

12月、暴飲暴食の日々が来る前に身体に良い食材摂りましょ 

 ブログランキングへの投票ヨロシク 


 身体の外側も内側もお掃除、お掃除~~ 

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第121回    食べてもらいた~いお・か・ず★28★

暑い日でしたね~~ 

でも夜になると長袖を着る季節に・・・

はりきって運動しないと基礎代謝下がっちゃうわ 

そうそう、かんぴょう料理作ったのよ 

かんぴょう、豚肉、はくさい、わかめ、もやしを和風だしで煮ましたぁ

PICT0202.jpg

たくさん作ったので明日は豆腐、大根おろしをたして、片栗粉でとろみをつけていただくわ 

もう今年も1ヶ月半で終わるわ  早いなあ~~また歳が増えるわ 

歳とシワと脂肪は増やしたくな~~い 

この前テレビで、私の好きな米倉涼子さんが出てたの 

女子アナが「スタイルが素敵ですが何かやってるのですか」と質問・・・・

そしたら・・・「やってますよ~~暇さえあれば必ずやってるわ  綺麗な芸能人はみんな

やってるわよ  じゃなきゃお化けよ 」 ですって~~~

家で食事する時は開脚しながら食べるってぇ~~  

このコメント聞いてプラスになったわ 

体重の数字が減らなくても絶対に諦めずに続けるわ 

ボディライン重視、部分しめ重視で頑張るわ  

ブログランキングへの投票ヨロシク


かんぴょう料理どう ポチッとヨロシクね




テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第103回    食べてもらいた~いお・か・ず★27★

昨日、モロヘイヤをいっぱいいただいたんです

私、大好きで、納豆に入れていただくのが最高

でも息子は、「青臭~~い」とか「苦~~い」とか言って食べてくれないんです

こうなると、もうやる気がムクムクっと・・・生まれてきて

湯がくのがダメなら炒めちゃえ~~~

甘みと肉系でなんとかると思い、たまねぎ、かぼちゃ、ベーコン

油とマヨネーズで炒め、最後にモロヘイヤを入れて塩、こしょうで味を整えます

PICT0147.jpg


やったあ~~食べてくれましたよ

私の勝ちぃ

これが私の1番大切な仕事だからね~~~

今日もうまくいきましたわ

でも今、このブログ作ってる私は、お腹ペコペコでして

もっときつ~~い事に、息子は私の前で

夜食を食べてるのだあ


イチゴクリームサンドやガナッシュチョコのパンを食べてる~~~

かおりだけもらって(カロリーゼロだから

ねぇ~~)寝ま~~す


ブログランキングへの投票ヨロシク



テーマ : 美味しいダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第94回    食べてもらいた~いお・か・ず★26★

毎日暑いですね~~

体の疲れをとるのに卵+味噌汁がいいんですよ

我が家は毎朝食べてますそれも白身は固めて黄身は半熟が最高

疲れないように食べ物で工夫してもがポタポタ流れちゃうし・・・

この汗、流れるたびに体からビタミンCが流れてるようなものらしい

つまり、汗をかくとビタミンCが失われて老化の原因

なるそうよ

食事でもしっかりビタミンC摂らなくちゃ

加熱してもビタミンCが壊れないじゃがいも料理にしましたあ
PICT0126.jpg

手抜きの常習犯だから、料理って言えるほどのおかずではないけど、簡単よ

 ゆで卵は細かく刻んでおきます

 たまねぎ、じゃがいもは薄くカットし、チン

  にとマヨネーズ、塩、こしょうを混ぜてトースターで焼くだけ

簡単だけど、息子のコメントは”ご飯が進むわあ~”でした

この一言がたまらな~~い  

次の作戦、考えなくちゃ


ブログランキングへの投票ヨロシク



テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第93回    食べてもらいた~いお・か・ず★25★

とっても簡単なおやつ、作りました

やっぱ、私って手抜きの常習犯かも~~~

友達に聞いたパウンドケーキ焼きましたあ~
PICT0135.jpg

 材料 

ジャム・・・・・・・・・・80g 

生クリーム・・・・・・・・100cc

卵・・・・・・・・・・・・1個 

ホットケーキミックス・・・150g

からの材料を順番に混ぜて170度で40分焼くだけ

炊飯器で焼くチョコレートケーキも簡単だったけど、これも簡単だったわ

ちなみにジャムは、何でも良いそうよ

時間がたって周りが少し硬くなっても中はわりとしっとりしてるわ

息子はおやつにパウンドケーキ、私はおからクッキーをいただきました

そういえばこのおからクッキー、2度焼きしてカリカリにするとおいしいんですよ

プレーンなものにいろいろ混ぜると1回ではなかなかカリカリにならなくて・・・

1度に焼こうとするとこげちゃうし・・・

2度焼きして成功

カリカリにしたので満足感たっぷりよ


 ブログランキングへの投票ヨロシク 






テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

第92回    食べてもらいた~いお・か・ず★24★

昨日は朝早くから出かけて暑い中お墓のお掃除したり、バイキングの後も買い物に

付き合ってもらったので、息子  は朝からトド(痩せてるけど)のようにゴロゴロと

してて元気ナシ(まだ15歳なのに体はジジイ~~)

回復剤を投入しなくちゃ

うう~~んやっぱ、だああ~~

PICT0136.jpg


おかずの代表はなんと言ってもなんで今日は手羽をフライパンで焼いてから

鍋で酢、しょうゆ、黒砂糖、砂糖を同量で味付けし、大豆の水煮と

わかめを一緒に煮ました

酢と黒砂糖は、疲労回復だし、酢と海藻類の組み合わせはミネラルの吸収を

高めてくれるし、大豆と肉は酢で柔らかくなるし・・・

ちょっと水分多めに炊いたので(わざと)私は、肉以外をサラダにかけて

いただきました

だってこの汁、コラーゲンたっぷりでしょ

これ食べて昼寝でもしてくれたら元気になるでしょう

さあ、おやつでも作ろ~~っと

ブログランキングへの投票ヨロシク


テーマ : 美味しいダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第88回    食べてもらいた~いお・か・ず★23★

毎日暑~~いですね 

私は暑くても夏が好きなんか開放感があっていいわ

でも冬より忙しいわ

洗濯物は多いし、部屋は汚れやすいし、料理だって日保ちしないからねえ~~

でもやっぱ、好きだなあ~

ダイエットに向いてる季節だからね

でも息子はダラ~~~っと暮らしてるわ

しっかり食べて元気ださせなくては

暑いからサッパリとひやむぎとかそうめんの回数増えてませんか

私はよほどの理由がない限り、食べません

キライじゃないけどダイエッターには不向きな食材ね

「でも~~お中元でいただいていっぱい

あるわ~~」
というお宅があるのでは・・・

これはやっぱ、息子に処分(失礼)してもらわなくちゃね

今日はサラダそうめんに変身
PICT0124.jpg

トマト 、白菜、ミックスベジタブル、ゴマ、マヨを混ぜて出来上がり

具と麺の量を同じ位にしたので噛みごたえ、ビタミンが十分

処分作戦大成功


また考えなくちゃ

皆さんのお宅はどのような変身ぶりなのかしら

おすすめがあったら教えてくださ~~い

  ブログランキングへの投票ヨロシク
 

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

第87回    食べてもらいた~いお・か・ず★22★

暑い、暑い

昨日は仕事の帰りにジンギスカン食べに行きました 

生ジョッキでカンパ~~イ  2杯も  おいしかったわ 

今日も朝から太陽  が元気

こういう日こそ、ご飯が進む料理を作らなくちゃ 

サケ  を焼いたんだけど、このままじゃお茶漬けにされちゃう・・・

お昼はサケクリームパスタにしました

サケを細かく刻み、いんげんと枝豆をホワイトソースでからめてスパ  と軽く炒めて

出来上がり

PICT0125.jpg


夕食はご飯とお肉と リクエストあり 

「蒲焼のタレ味」が好評だったのでヒジキハンバーグをタレでからめて焼きました

こんなに暑いのにフライパンなんて使えないわ

勿論レンジで焼いてからめて、焼いてからめて5回ほど続けて

出来上がりご飯がすすんで良かったわ 
PICT0119.jpg


明日は何にしようかなああ~~~

ブログランキングへの投票ヨロシク

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

第85回    食べてもらいた~いお・か・ず★21★    

昨日、「スパ、たくさん食べたい 」と 息子から注文 

あさりのスパ  を二人前作ったの

そうしたらお昼に作ったから揚げ  の残りも食べたからスパ残した~~

せっかく作ったのに、食べられない人(私)もいるのに・・・・

あさりスパって、スープスパっぽいので残したらゴミ箱行き~

悔し~~い!!

ここで引き下がるわけには行かないわ 

残したスパからグラタン作りました
PICT0120.jpg

おいしそうっていうか見た目、普通のグラタンでしょ

残ったスパ150gに対し、牛乳100ccマヨネーズ大さじ1杯

ミキサーにかけます

これを耐熱容器に入れ、レンジで4分チン

よくかき混ぜたら、もう一度4分チン

これでホワイトソースの出来上がり

後は具(今日は野菜にしましたあ)を作り、ソースをかけて

トースターで焼き目をつけて出来上がり~~

たくさんできたので焼いてから、小分けして冷凍庫へ

また残り物からりっぱなおかずの

ストックできちゃったわ
 

何味のスパでも大丈夫よ 


 ブログランキングへの投票ヨロシク
 

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

第76回    食べてもらいた~いお・か・ず★20★    

もう夏休みだわ

暑いと夏バテになったら困る

絶対に朝食をガッツリ食べさせなくちゃね

私の朝食で絶対にいただくのが”赤味噌汁”

基礎代謝を上げる食品よ

だから息子にも同じ朝食を食べさせてるんです

でも以前は一杯の味噌汁が完食できなくて・・・・

こうなるとなんとか飲ませなくちゃって

我が家のオススメ赤味噌汁

なんと具にミンチがはいってるんです

大鍋に約100gのミンチと野菜で作るの

野菜は何でもいいんだけど、必ずみじん切りのニラとさいの目に切った

凍り豆腐
を入れるわ

後は大根、じゃがいも、なす、ほうれん草・・・・なんでも冷蔵庫にある野菜を

適当に入れるの

ここで一番食べやすく、一度に何種類かの食材がお口に入るよう

とにかく細かく切るんです

この作り方にしてから全く残さないわ

私も朝からお肉を摂ると元気モリモリになるし・・・

コクが出ておいしいよ~~~

一度食べてみて~~~

ブログランキングへの投票ヨロシクね



テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第62回    食べてもらいた~いお・か・ず★19★    

ああ~~また週末だわ!!

週末っていろいろと”ドラマ”があるよね!!

彼とデート??

パパや子供と楽しい食事???

我が家は息子にできたての食事が出せるってとこかなあ~~

またもや、”肉”~  ”肉”~

しっかり食べられて、しかもカロリー控えめ!!

アルコールのつまみにも・・・・

材料は”豚肉”と”こんにゃく”です。

①こんにゃくはひょうし切りして茹でて臭みをとる!!(フォークでし っかり穴あけする)

②次にこんにゃくを和風だしで煮る。

③豚肉は下味をつけておく!(濃い目の出し汁にしました)

④こんにゃくを豚肉で巻く。

⑤フライパンで焼き、味を整える。

PICT0088.jpg

私達、ダイエッターはフライパンで焼かずに少な目の出し汁で煮る。
(初め多いと肉同志がくっつかないので形が崩れるので注意)

ちょっと太目のパパ、男の子にこんにゃく

食べさせたい時
にオススメよ!!

枝豆なんかあったらビールおいしいよね~~~~

今日も1日おもりをつけて朝5時半から動きましたよ!!

知らないうちに少しずつ筋肉増えてるようで嬉しい(^-^)

だってまた減ってる!!!!!!!!

43,1㎏から42,6㎏に(^-^)

もう、体重計のるのが楽しみだわ!!

明日もおもりつけてがんばろ~~~~



ブログランキングへの投票ヨロシク!

テーマ : 美味しいダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

第51回   食べてもらいた~いお・か・ず★18★

ひじきの煮物を作りました。

体にいいと思って(母心)お弁当に入れたら他のおかずはペロッと

食べてきたのにひじきだけ残ってる~~~(;-;)

もう悔しい!!絶対食べさせるぞ!!

肉とあわせれば何とかなるよ(^-^)

そこでひじきの和風ハンバーグを作りました。
PICT0116.jpg

鶏肉ミンチ、ひじきの煮物、パン粉、卵を混ぜます。
(よくこねてね!!)

味付けはもちろん”野菜の酢しょうゆ漬け”の漬け汁です!!

暑くなってきたからできるだけ”酢”を摂って体を

元気、元気でいてもらわなくちゃね(^-^)

暑くなるので自分のダイエットと家族の健康管理、

頑張りましょう!!


ブログランキングへの投票ヨロシク

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

プロフィール

ingenuity

Author:ingenuity
★1962年生まれ★
★目標体重★ 40kg
★あこがれ★ほしのあきちゃん
料理、運動に工夫して”美”や
”若さ”を求め、バツイチ
ライフをエンジョイしてま~す!

Poodle時計

最近のコメント

FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

カテゴリー

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

12星座占い


-無料占い-

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事